オープンカーについて

S2000
ども ドラ です

中古でオープンカーと考えたときに
どんな車種があるのか
書いていこうと思います

中古で買うとすると
前の記事でも書きましたが

壊れる(壊れるかもしれない)
傷がある
汚い
走行距離が多い
どんな使われ方をされていたか分からない

というような事もありますが
ものによっては
圧倒的に安いのが魅力です

挙げていく車種は
国産車の現実的に購入して維持していけるくらいの
状態のものが残っているであろう
っていう車種になります
維持費等を考えて今回は外国車は除外しました

まずはやっぱりロードスターを挙げとこう

NAロードスター
1.6L 1.8Lの二つのエンジンが載っています
初期のものは発売されてから30年経っているので
状態はあまり期待できません
状態のいいものは現オーナーが手放さないと思われるので
もし見つけることが出来たらラッキーです
自分でメンテナンスにもお金をかけられるのなら
選んでもいいかもしれません
もちろん乗ったら超楽しいです

NBロードスター
これに以前乗ってました
NAと同じく1.6L 1.8Lの二つのエンジンが載っています
後期の1.8Lエンジンは結構馬力が上がってます
1~4型まであって 1型を前期 2~4型を後期とされています
前期と後期でフロントの形状が全然違います
見た目と少し古いということを我慢できるのであれば
購入できるロードスターの中で
NB前期が一番安いと思います
もちろん乗ったら超楽しいです

NCロードスター
3代目は2Lのエンジンになり一番パワフルです
1~3型まであり かわいい1型 かっこいい2,3型って感じの見た目
になってます
NCも1型はかなり安いです
見た目が気に入れば一番おすすめかもしれないです
自分はちょっと・・・

だけど

乗ったら超楽しいです

NDロードスター
現行だけど売れているので
中古にもかなり球数があります
まぁ ドラは 新車で買えるなら新車で買いたいです
しかも10年後くらいに安く乗れるしね
もちろん乗ったら超楽しいですよ

他車種

ホンダS2000
前期 2L
後期 2.2L です
前期のほうがレブリミットが高く楽しいと言われています
エンジンが素晴らしく ぶん回して乗ると楽しいと思います
ドラ も シビックTypeR 乗っているので
かなり興味ありますが
状態のいいものは恐ろしく高いです
10年 15年前の車で新車のロードスターより高かったりします
さすがにコスパを考えると買えないなぁ
と思っちゃいます
もちろん乗ったら超楽しいです

トヨタMR-S
あんまり興味がないので詳しくないです
エンジンは1.8Lです
この中で唯一のMRです
もちろん乗ったら・・・・乗ったことない・・・です

日産フェアレディZロードスター
Z33 3.5L
Z34 3.7L です
パワーは断トツですが 重い です
オープンは軽快に走るのが楽しいと思っているので
あまり詳しくないです
Zロードスターは乗ったことありませんが
クーペのZ34は重いけど
速くて楽しいです(ニスモだったからかな)
税金 タイヤ代など
ランニングコストが結構かかりますね





なんか4車種しか挙げられなかった
もちろん2シーターじゃなければ
もっとあるんですが
オープンなら2シーターと思っているので・・・

この中で ドラ が個人的に欲しい
と思っているのは


NCロードスター2型

です

理由は価格も安くなってきているし
不人気車だったので
あまり見ないから・・・(笑)

ぁぁ乗りたい

また中古車サイトへ行ってきます


でわでわ







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軽オープンカー について

コペン
ども ドラ です

今日は前の記事の続きで
オープンカー
について書きます

オープンカー(ロードスター)に乗りたい

ってのは前の記事で書きましたが
やっぱり贅沢品であることは間違いないので
自分の所有出来うる可能性のある
オープンカーについて
どんな車種があるのか
調べている(自分が検索している)ものを
挙げてみます

まず所有しやすい一番は やはり

軽オープンカー

です

現行だと
ホンダ S660
ダイハツ 2代目コペン
の2車種です

すでに生産終了しているものだと
スズキ カプチーノ
ホンダ ビート
ダイハツ 初代コペン
です

現行と生産終了しているものの大きな差は

安心感

です

何が安心なのかというと

新車で買える
壊れない(壊れずらい)
ディーラーの保証
部品がある
乗っている人が多い

というような事だと思います
こういったメリットがありますが
デメリットもあります。

デメリットは購入価格が 
高い 高すぎる という事です

見積もりしてみると 

軽自動車にこんなに出せないわ

って価格になります。


となると中古で生産終了しているモデルを見ると思います
生産終了しているモデルのメリットは

車両価格が安い
ことです。
これは人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが

この走行距離でこの価格ならありだな

なんてものも ちらほら あります。
なかにはこんなカスタムしたかったなというものも
そのまま無料でついてきます。
まぁとにかく コスパがいい ということです。

デメリットとして
壊れる(壊れるかもしれない)
傷がある
汚い
走行距離が多い
どんな使われ方をされていたか分からない
などなど
たっくさんあります。

これらを念頭に置いて
自分の条件を考えていくと

駆動方式はこだわらない
壊れずらい
古すぎない
そこそこスポーティ(速い)
気軽にオープンに出来る
安い

って感じになります

すると
まず現行2車種は
高いので除外されます

生産終了モデルでは

カプチーノ
FRレイアウト、ターボエンジンは魅力
気軽にオープンに出来ない
古すぎ

ビート
MRレイアウトはいいけど何も積めない
NAエンジンで遅い
古すぎ

初代コペン
FFレイアウトは2台所有しているのでおなか一杯ではある
電動メタルトップがいい
ターボで速い
唯一の4気筒エンジン
あまり安くはない

メリット・デメリットがそれぞれありますね
軽オープンカーの中で
コスパ
状態
玉数
など考えたうえで自分が買うとしたら・・・




ダイハツ 初代コペン


となりました

いい個体に出会えたらホントに欲しいです

でもホントは
ロードスターに乗りたいな




次回は中古ならこんなオープンカーもあるんだ
ってのを紹介出来たらと思います

長々とお付き合いいただきありがとうございました

でわでわ





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ロードスターにまた乗りたいぃぃぃ( ;∀;)

ロードスター
ども ドラ です

タイトルの通り
今 ロードスター
乗りたい気分なんです

まずドラの趣味の1つは  です

ドラの家庭は現在2台の車を所有してます
1台はホンダ シビックTypeR FD2型
2台目はフォルクスワーゲン ゴルフ7GTI
です

この2台はそれぞれ運転が楽しいスポーティなグレードの車です
それぞれにいいところがあり
乗るのが楽しみな車です

駆動方式が同じ
スペックも同じくらい
っていうツッコミは置いておいて(笑)

ドラの車の趣向は自分が運転して楽しいという事が
大前提
になってます

この2台の話はまた今度するとして




ドラは少し前までマツダのロードスターも所有してました
下の子が出来た時に

3台所有すること
オープン2シーターを所有すること
あまりに贅沢だな

と考えて手離したのですが


ん~~~~また乗りたいぃぃぃ~~~~


って 最近なってます(^^;


ロードスターって車は
1度でも乗ったことがある人なら
少しでも共感してもらえると思うのですが

第1に
オープンカーの解放感SUGEええぇぇぇ
ってこと

第2に
運転チョー楽しい
ってこと

この2点に尽きると思うのです

スペック的には大した事ない車ですが
世界で売れ続けている理由は
そういったカタログには書いてない部分が大きいんだと思います

買うか 買わないか
は別として
ついつい中古車サイトを
覗いてしまっています

あぁ 周りを気にせず買っちゃいたいな

なんて最近思ってます

ロードスター2
でわでわ


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プロフィール

ドラ

Author:ドラ
ドナとラブっていう 2匹の愛犬を飼ってる
ドラと申します

日々の出来事
趣味
感じていること

などなどユルイ感じに書いてます
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